コタロウ成長記録

9ヶ月になりました。

今日で9ヶ月目に突入しました!


って・・・もう日付変わっていました

( ̄ ̄ ̄ ̄ □  ̄ ̄ ̄ ̄;;)


コタロウさんはでも、今日はご機嫌斜め??

久しぶりに堂々とトイレを失敗し
なぜかいつも吠えないところで吠える。
そして落ち着きが無いo(´^`)o ウー

もしかして敏感に
土曜日のことに感ずいている??わけないか・・・(笑)

最近の散歩ですが前にご紹介したとおり
リードを超短く持っていたんですよね。

んで、流血騒ぎの時にやはり酋長はジェントルリードいらないって
言い張るので( p_q)なんとか私なりに対策を立てないとと思い

久々にリード長く持ってみましたー。

そしたらどうでしょう?
走り出しても引っ張ると後ろを気にしながら止まる??

変わらずハーネスなのに??

長くすると心配になる拾い食いも
落ちているものに感心がないのですか??

ちょっと気になって臭いを嗅いでも
私の「ダメ」でスタコラサッサーと歩く!!!

なんとかなりそうです、マジで(゜ー゜)ニヤリ

長くしたほうがきっと引っ張られる感覚が感じるのでしょう。


一喜一憂させられますが、このままいってほしいものです。

私の後ろを歩いてはくれず、
前で左右にうろちょろしているけど・・・

全然ひっぱってないじゃんけ!( ̄∇ ̄*)b グッ!

散歩も終わりを迎える頃には


真横を歩いて、リードがゆるんでいるのです!



はっきりいって奇跡☆彡


今だけじゃないことを祈るばかり(^。^;)


コタロウさん、土曜日がんばって・・・
ごめんね・・・・

流血その後と心配な日のこと

以前記事にしました流血ですが
合計4日間続きましたが、昨日、今日と
様子を見ながら歩いていたんですけど

流血、とりあえず止まりました!

イェイq(・ q )イェイ(p・・q)イェイ( p ・)p イェイ

引っ張り癖があるので再発するかもしれないので
油断できないのですが・・・ね(^。^;)

たくさんご心配いただき、皆様!!

+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥゴザイマシタ


そして次のお話は心配な日があります。

酋長の妹の結婚式は、
どうやら1日の動物病院お泊りですみそうですが・・・

今週の土曜日なんですが・・・

朝の10時〜帰宅時間は不明(午前様?)な

長時間留守番!!!なのです。・゚・(ノε`)・゚・。

酋長が友人代表で挨拶するぐらい
すごい親しい友達の結婚式なのです。

もちろん私も一緒に出席します・・・。

二次会も、三次会も最後までいるでしょう・・・


前に16時間強の留守番を1度させてしまったことがありますが・・・

式自体、始まるのが5時とかなので
そこまで遅くはならいけど・・・

やっぱり16時間位になちゃうカモ(泣)

ずっとゲージの中なので、何か食べたりとかは安心ですけど
甘えん坊さんなので・・・かわいそうでかわいそうでヾ(T〜Tヾ)))うぅ〜

でも酋長いわく、知らない場所に置いていかれるほうが
嫌だろうということに・・・
私的には・・・預かってもらったほうが
自分の気持ちが楽なんだけど(・ω・;)(気になるから)

実家に預けたいのですが、酋長の父が定年退職の日でもあって
悪いなぁ・・・ということで断念!

飽きないようなガム(味付)を買ってみたり
ご飯を置いていってみたり・・・

さてさて、どうなることやら・・・

かわいそうだけどしかたがない(T-T=)(=T-T) ウルウルゥ〜

心が痛いよぅ・・・

アミーバーラグビー

このタイトル。何かと申しますと・・・




ゴムでできていて、おやつなどを入れて遊ばせるものですね。

狸小路のペットショップで売っていて
初めて買ってみました(*^v゚)v

お値段は735円。

コタロウさんは興味津々!

おやつの臭いを嗅ぎ嗅ぎ、
転がしながらうろちょろしていました。

食べ終わって空になったらちゃーんと催促されました。
大人になってきたもんだ(^。^;)

前ならゴム食べちゃいそうだったのに(笑)

残念ながら携帯動画をUPするフリソフをなくしたため
載せれませんが・・・Il|li_| ̄|○il|li 

皆さんもこういったのお使いですか?

気づいたら超小・小型犬用でした
もっと大きくてもよかったかな?

フィラリア薬について&成長を記録

動物病院の獣医さんに聞いたことがもう1つあります。

フィラリアのお薬のコト。

初めてなもんですから、いつ行けばいいのかなと思って。

札幌は今年暖かいようで
4月の中旬から末にかけて病院を訪問するといいそうです。

そして、5月からお薬を開始するとのことです。

でもコタロウさんは6月生まれ

その場合、去年さされている可能性があるので
もし、刺されていれば薬を飲ますと虫が器官に詰まり
大変なことになるそうです。

ですので、先に血液検査をしてから
処方してくださるとの事でした。


なんでも聞いたら安心しますね。さすが獣医さん(o・ω・o)b


そして、メジャーで身体を計ったのでここに記録しておきます。

もうすぐ9ヶ月になるコタロウさん。

体重はこの間計った9.4?

首回り 37?弱
胸回り 58?弱
着丈  48?強
腹回り 42?弱

でございました。

皆さんのコギさんと比べていかがでしょうか?

成長これで止まるのかな?

服を買うときに役立てようっと(⌒-⌒)


そして今現在PCをいぢっているワケですが
コタロウさん、ゲージから出してます(*^v゚)v

前は落ち着けなかった寝室ですが
もう大丈夫みたいです。

安心して、側でぐっすり寝ています。

かわいいやら、うれしいやら(^▽^)/

大人になっておりこうさんですね!(バカ親炸裂)



散歩が一苦労な時期

皆さんの地域は桜が咲いていたりしますか?
天気予報などを見て本州が雨だとコギちゃんたちは
お散歩中止かな?などと思っております。

こちらは札幌市。
ほとんど歩道は乾いてきてはいますが
前回の写真のように、公園などはまだ雪が残り
ぐっちゃぐっちゃです。

歩道に積まれた雪はまだ残っているのですが
きれいな所を歩いてくれればいいものを・・・

こんな汚い場所にマーキングをしたがるコタロウさん。




キズ、心配になるからやめてほしい・・・
けど、電柱など、マーキングしたそうな場所も
皆、こんな感じでまだまだ汚いんですよー。

だから毎回念入りにキズを洗わなくては!
というか洗わないと家に入れないぐらい汚いです(・ω・;)

まず帰宅後すぐ、逃げれない浴槽に

コタロウさん 下ろす。




はーい。かなり不安がっていますね(笑)
でもいい顔だ、(゚-゚〃)(。。〃)ウンウン(バカ親炸裂)

このまま放置して、洗える格好になり

洗面器に水をはり、片足ずつ洗っています。

もう何度もやっているし
ほめてほめて、褒めちぎっているので
あまり嫌がらなくなってきましたよー(^v^*)ニコッ

拭き終わるまでおとなしくしててくれてます(*^v゚)v

でもお風呂は全部ドロだらけになるので
その後、簡単に洗い流し・・・

その後、着ていったカッパを水洗い・・・
う○こをトイレに流し・・・
片づけをして・・・

終了。

毎回大変だわぁ(・ω・;)
でもバイキン対策と、水慣れ訓練でがんばります!

散歩中のう○この話

タイトル下品ですみません・・・

心配して、電話までしたのに・・・

そういうときに限ってコタロウさんはいいコ。


散歩中、あまり引っ張らず
散歩中、出血もなく


||||||(; ̄∇ ̄)|||||||||||

まぁいい事ではあるんですけどね。

こちらが今日の散歩のひとこま。






そして、本題なのですが

流血について動物病院へ電話した時に
「こうなったら気になっている事全部聞いちゃえ!」
ってな感じで聞いてみました。

コタロウさんは散歩中、毎回ではないですが
う○こを4回程に分けて出し
前にも記事にしたように、最終的には下痢、そして水を出します。

それについては、飼い主は「まだ子供だから?」と
様子をみていました。

そのことについては

ワンちゃんはう○こを義務感

してしまうことがあるのだそう。

それで、いたった結果が

散歩の「距離が長い」(時間が長い)

のではないかということに。


毎回じゃないし、この間1時間弱歩いた時も大丈夫だった。

ですので、本人の気分なども関係しそうですが

とりあえず、しすぎても病気にはならない とのこと。


ただ、搾り出しすぎて血管が切れ
血便または出血を伴ってしまうこともあるのだそうです。

その辺、様子を見ながら歩いてあげなくてはダメですね。

ひとつ安心?というか利口になった気分です(笑)

流血について

こんにちは(’〜’)/

前回の記事に、暖かい・為になるコメントを
たくさんいただきましてありがとうございます!

毎回の事なので心配になり
今日、動物病院に問い合わせの電話をかけました。

行きつけのところなので
コタロウのことはご存知です。
しばらく行ってないのにきちんと覚えててくれました。

爪、肉球の出血についてですが

まず、バイキンの心配

今、特別キズを気にしている様子がなければ大丈夫だそう。

バイキンが入ったらキズを気にし、舐める。
そして患部が熱を持ってきたり、膿んできたら要注意。
病院に連れてきてくださいとのこと。

バイキンについての対処法としては
犬用の靴下などをはかせ、患部をガード


それよりも何よりも

問題になったのが・・・獣医さんに指摘されたとおり


引っ張り


これを直さなければ
爪はどんどんアスファルトがヤスリ代わりとなり
削れて、何度も出血するのは避けられないとのこと。

ご指摘のとおり、、、、わかってはいるんですけど( p_q)

獣医さんには

チョークチェーンリード




ジェントルリーダー


を薦めてくれました。

お値段ははるけど
コーギーは散歩の引っ張り率?が1位だそうで。
ジェントルリーダーを強く薦められました。


毎日2回、これから何年も続く散歩・・・
1歳になるまでにはきちんと散歩が
できるようになったほうがいいとのこと。

ドッグランなどで他のコの迷惑にならないように
するためにも必要だとのことでした。

私はすぐにでも欲しい。(と、いうか前から欲しい)


(≧ヘ≦)クーッ!

酋長は「そのうちなおるよ」なので・・・

要相談です。。。(A-ェ-:)。。。

皆様も、キズには要注意です!
(って、うちだけか・・・?)

毎日流血

セキリュリティソフトを入れたら妙に遅くて困っている飼い主です

ヾ(〃⌒ー⌒)ノ こんばんは♪




あ、これ「おて」じゃないですよ(爆)

できないのでフリでごまかしヽ(;´Д`)ノ

わきの下、なでるとこうなるんです(・m・ )クスッ

記事タイトルですが・・・・

出血しているのは 前足の1本の爪 と 肉球3箇所。

肉球のほうは流血って感じではないのですが
すりむけています。

爪の血はかなりのもんですね(;≡_≡)ううう…

白い毛が赤く染まるんですよね。

散歩して帰ってくると流血しています。

白いフローリングに血が点々とヾ(T〜Tヾ)))うぅ〜


コタロウさんは全く 痛がっていません。


血が出ている事にも気づいてません


原因はコタロウの引っ張り&前足の蹴り具合

と、わかっているのですが・・・・


どうにもこうにもなりません。

普通なら治るまで散歩中止なんでしょうか?

バイキンなどの関係で(・ω・;)


変わらずに行っていて大丈夫なんだろうかと悩みながらも
毎回行っては流血しています。

しばらくすれば出血のほうは止まるんですがね。


今までは雪があったから爪が削れなかっただけで
これから先、どうしたらいいのでしょうか。

病院にでも聞いたほうがいいかなぁ・・・

困ったもんだぁ。

と、言っても・・・
ちゃんと散歩のシツケが行き届いていないだけって話も
・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン


好きな場所

いやぁ・・・雪が無いっていいですね(o・ω・o)b

散歩1時間弱してきましたよ。

風が強くて体感気温は低いけど
道が歩きやすいのは最高です。

たくさん歩いたので満足したのか
眠りを誘う触り方をすれという感じ(笑)








自然にあがってしまうのか、足(^^ゞ

わきの下、好きすぎです。

お疲れ様

この週末は酋長も連休で、来客もあり
とっても疲れたご様子です。

今日はお出かけから帰宅後、寝てばかり・・・







まだパピーだからかな?

 | HOME |  »

Calendar

02 | 2007-03 | 04
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Appendix

虹♪

虹♪

北海道でコーギー飼ってます!
やんちゃ坊主コタロウを
☆:+.ヨロシクゥヽ(*´∀`*)ノ.+:。☆

Ranking


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


こーぎー2へ


ランキングにご協力お願いします☆



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


MY HOME PAGE