コタロウ成長記録

コタロウの病の正体

遅れましたが、これです。

コクシジウム

詳しく見たい方は上をクリックしてください。

コクシジウムって何?

この原虫は肉眼で見る事はできません。

コクシジウムはかなり小さい寄生虫で、

大量に寄生すると命に関わる場合もある寄生虫です

一般的にコクシジウム原虫と呼ばれ、原生生物の一種で、
コクシジウム亜綱コクシジウム目に分類され、
たくさんの種が存在するそうです。
主に脊椎動物の消化器官に寄生し
下痢などの症状を引き起こすそうです。
寄生虫の成長サイクルは短く、
幼虫が犬の体内に入って2ヶ月くらいで成虫になり、
卵を産むようになります

母体や飼育環境から子犬に寄生します。


主に、


ペットショップやブリーダーから

購入後に、



ストレスから腸内細菌のバランスが崩れる等の理由で増殖し、
食欲減退や下痢、軽い血便等を引き起こします。
子犬が弱っている場合や、大量に寄生している場合は、
吐いたり餌を全く食べなくなるなど
重篤な症状に発展する場合もありますが、
早めに動物病院で処置が行われれば、
1〜2週間程度で改善します。
予防としては、便が緩かったり、
血が混ざっている等した場合に、
早めにウンチを動物病院に持って行き、
検便をしてもう事で防げます。
 一般的に寄生虫・原虫類が一度の検便で
発見される可能性は、種類にもよりますが
50%程度だと言われておりますので、
ペットショップやブリーダー側で
発見できない場合も多くあります。



コクシジウムの恐ろしさ

子供や弱った個体では、
致命的な症状を引き起こす事が多く、
下痢が始まって半日後には亡くなる
と言う事も多々あるそうです。

『粘着性の便や、血便、食欲不振、虚脱』

などの症状が起こります。
駆虫薬による駆虫による治療となりますが、

駆虫には数週間の期間が必要となります。

一般的には大人になると免疫を持ち、
何の影響もない事の方が多いそうです。
細胞の中に入り込んでしまうため

完全な駆除は難しいとされています。

日頃の栄養状態や体調管理を行う事が必要です。
一度、体内からコクシジウムが検出されなくなっても、
完全に駆虫するのは困難な為、

忘れた頃に再発と言う事も多々あるのでご注意を。

。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜

こんなんでした。
飼ってそうそう、つきっきりで
なんて親バカなんだと思ってる方も
いるかもしれませんが。

食べない、元気が無いって
そうとう見ててきついです。

飼われてきて、ストレスで
きっと卵が孵ってしまったんですね。

かわいそうなコタロウ。

・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜

治療法も載せておきます。

病院で新鮮な糞を検査して頂く事で感染の有無が判断されます。
コクシジウムに感染していた場合、
駆虫薬を一定期間与え続ける事になります。
その場合、腸内の細菌バランスを崩す事も多く、
一緒に整腸剤を処方して頂く事が必要になる場合もあります。

再感染を防ぐ為には、
駆虫期間中は清潔な環境を維持する必要があります。
具体的には、およそ1ヶ月程度の日々欠かさない投薬と、
出来るだけ頻繁にケージなどの熱湯殺菌、糞の除去などを行う事になります。
糞などに含まれるオーシストは乾燥すると
風などで飛び散る事もありますので、
部屋の掃除、手洗い等もしっかり行わないと、
いつまでも再感染の繰り返しとなってしまいます

新しい仔をお迎えする場合、
コクシジウムを保持している仔が多いので、
糞の検査をお勧めします。
一度、感染すると、
駆虫が済んでも再発と言う事も多いので、
定期的な検査は予防につながります。

日頃からの、ケージや部屋を衛生的に保つ事や
手洗いを徹底することが予防につながります


。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜

今日、昼食PM17:00

また・・・・

ほとんど食ってくれねぇ!

虫・・・まだいるのかな。

私が仕事行ってる間
う○こ食ったかな?

調子いいのが夢のようです。

(;-ω-) =3 ハァ~

明日、ワクチン打てるのかな?

がんばります・・・

。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜

補足:ネコやウサギ、フェレットなどにも
寄生するらしいんで。新しい動物を飼う際には
注意してやってください。

経過としつけ

すっごい食欲でて
大喜びだったのも つかの間

朝、昼、夜、3回のご飯を
ペロっと完食できたのは
たった1日だけでした。

最近は微妙に残す・・・
はらへったポーズはするように
なったんですがねぇ。

食いつきがいまいち。

う○このほうは形になって
ちょっとやわらかい感じ。

仕事行って帰ったら
う○ことオシッコでぐっちゃりしてるし。

元気はありすぎなんで、大丈夫だと思うけど。

明日、治ったか確認の病院行って。
できればワクチンも打ってもらって。

ワクチン打ってもらえば
楽になる・・・・(ぁ



んで、最近のコタロウですが。

まず 「触られる」事になれてきて。

やっと「だっこ」ができるように。(遅

でも出してもらった事に興奮しますんで
落ち着きはあまり無いんですがね。
歩くとおとなしく手を腕に乗せて
抱かれてくれてます。


そして、しつけのほうですが!

「褒められてる!」

っていうのがわかるようになってきて。

目の前で(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ★
拍手して、エライエライエライを連呼。

すぐ出てきちゃうけど
「ハウス」 (ゲージに入れ)
がわかってきてますな。

でも、前に自分で戻った時に
こっそり扉閉めてたので
彼にとっては「裏切られた」感じが
残ってるらしく、試し試し
閉められない事を確認しています。

知らなかったんだよ、、、最初は
そうゆうことしちゃダメだって・・・
(; -人-) Sorry…↓コタロウ・・・

んで、写真館にもあるように
噛むオモチャを買ったんですが。

コタロウは落ちてる物、なんでも
食べてしまうので・・・ホコリとか

酋長が一生懸命「出せ」の練習を。

ちっとも出してくれないっ(;・`д・´)


しかし。

「マテ」は習得できてきてるっぽ。


しつけ

で、結構コタロウ楽しそうだから
積み重ねですな。


トイレ・・・完璧になってくれると
1番いいんだけど、「ハウス」を完璧にしないと
扉閉められるのが怖くて、中でしないんですよね。

がんばらにゃ。(`・ω・´)ノ オーッ!!

 | HOME | 

Calendar

09 | 2006-10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Appendix

虹♪

虹♪

北海道でコーギー飼ってます!
やんちゃ坊主コタロウを
☆:+.ヨロシクゥヽ(*´∀`*)ノ.+:。☆

Ranking


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


こーぎー2へ


ランキングにご協力お願いします☆



お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


MY HOME PAGE